FAQ


埼玉ブログとは?

埼玉にまつわるブログで構成された
埼玉人のためのコミュニティです。

埼玉に住んでいる方のブログや
埼玉に関するブログを登録していただき、
ランキング形式と友達リスト形式を基本として紹介しています。

ランキングには参加しない」という設定もできますので、
ランキングが苦手な方もお気軽にご参加ください。

ブログを書いておられる方にとっても
ブログをご覧になりたい方にとっても
お役に立てるサービスを目指しています。

ページのトップへ


ランキングのポイントはどうやってつくの?

各ブログに設置された
埼玉ブログへのリンクをクリックされた場合、
1人1日1ポイントとしてカウントされます。
(1日に複数回押しても1ポイントです)

毎日午前0時に
過去1週間分のポイントが集計され
ランキングに反映されます。

注)
 ランキングに反映されるのは過去1週間分のポイントですので
 登録後1週間経てばポイントが減少する事もあります。

自分のブログがどの程度読まれているのかの目安として、
その日の記事が読みやすかったかどうか、
あるいは読んでおもしろかったかどうかの指標として、
またブログを続ける上での日々の楽しみとして、
埼玉ブログをご活用下さい。

ページのトップへ


どうやって登録するの?

ご自分のブログをお持ちの方は
下記の流れでご登録下さい。


1.新規登録の画面でメールアドレスを入力して下さい。
入力したメールアドレスに登録用URLが届きます。


2.届いたメールに書かれているURLにアクセスするとパスワードの設定画面が開きます。
パスワードを入力して下さい。


3.登録したメールアドレスとパスワードでログインして下さい。


4.設定画面で、ブログの情報を入力して下さい。


5.あなたのブログ専用のリンクが用意されていますので、
  お好きなものをお選びください。


6.リンクをコピーし、ご自分のブログに貼り付けます。
  ブログを訪れた方がここをクリックした数がカウントされ、ランキングに反映されます。

ページのトップへ


ブログを持っていません。

ブログは誰にでも簡単に使える情報発信ツールです。

日々の暮らしを書き留めたり、趣味の話題についてみんなに伝えたりと
様々な活用法があります。

また、埼玉ブログに登録すれば地元埼玉の方が数多く見ていますので
そこから人の輪が広がるかもしれません

何も書く事がないよ、という人はとりあえず
日記として始めてみるのも良いかもしれません。
そのうち書きたい事がたくさん出てくると思います。

ブログを書く習慣がつけば、
日々の暮らしの中でブログに書くネタを探し始めます。
今まで見過ごしていたようなことに事に気づいたり
新しい分野に興味を向けたりする良いきっかけになるかもしれません。
とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ブログ開設はたくさんの会社が無料サービスとして提供しています。
それぞれに特徴のあるサービスをしていて、どれが良いかを調べてみるのも
楽しいかもしれません。

ページのトップへ


最新エントリはどうやったら表示されるの?

設定画面」の「ブログ設定」において、
ブログRSS」という欄にRSSアドレスを入れると
30分おきに自動でエントリを取得し表示されます。

ブログRSS」は「ブログURL」にご自分のブログのアドレスを入力し、
右側にある「自動取得」ボタンを押せばほとんどの場合自動で入力されます。

自動入力が出来ない場合はお手数ですが
ご自分のブログのRSSアドレスを探して
ブログRSS」に入力して下さい。

なお、RSSアドレスがわからない場合は
各ブログサービスの提供元にお問い合わせ下さい。

最新エントリの取得制限について
負荷を軽減するため、新着エントリの取得をするにあたり条件を付けております。

下記のいずれかの条件を満たしている場合は新着エントリを取得します。

・登録して1週間以内である
・1週間のポイント合計が7ポイント以上である
・ランキングに参加していない場合はトップページに埼玉ブログへのリンクがある

なお、これらの条件を満たしているかの判断は毎日深夜0時に行います。
(条件は変更する場合があります)

ページのトップへ


最新エントリに画像を表示させるには?

最新エントリにはブログの記事に付けた画像が表示されます。
複数画像があっても一番上に載せられた画像を1枚だけ取得します。

なお、FC2ブログなど一部のブログサービスにおいては
画像を取得できないようにブロックしているものがありますので
すべてのブログサービスの画像が取得できるわけではありません。

ページのトップへ


友達リストとは?

友達リストはブログ間のつながりをリンクにより判断し、
自動で取得・表示するサービスです。

ブログ同士の交流を深めるためにご利用ください。

友達リストのサンプル

取得方法

各ブログのエントリにおいて、
最近3日間の情報をチェックします。
埼玉ブログへのリンクが貼られているブログが対象です

チェックは1日1回、朝の5時~6時に行います。

Aさんのブログの記事から
Bさんのブログのトップページへリンクが貼られていれば
Aさんの友達リストにBさんが追加されます。

ただし
・Bさんのブログが埼玉ブログに登録されていること
・貼られているリンクは、Bさんのブログのトップページであること
が条件です。

リンクは本文だけでなくサイドバーや
コメント欄にあるリンクもチェックします。

コメントにURLを記入できるブログサービスなら
友達のブログにコメントをつけることで
その方の友達リストに自分のブログを表示できます。

これによって、ブログを通じた
人と人との交流が活発になることが期待されます。

お友達のブログにコメントを付けて交流を深めてください。
(コメントはマナーを守ってつけましょう。
 不特定多数の方に、記事と関係のないコメントをばらまくことはマナー違反です)

なお、一定期間(現在は90日)リンクが検出されなかった場合は
リストから削除されます。

ページのトップへ


ブログの縮小画像が出ない・更新されない。

ランキングの画面や友達リストに
対象ブログの縮小画像を表示しています。

これらは外部のサービスを使っており
細かい調整などは行えません。

NOW PRITINGと画像に表示されている場合は
しばらくすると画像が取得されて
表示されるようになります。

一度取得された画像は一定期間はそのままです。

申し訳ありませんが、
画像の再取得などは行えませんのでご了承下さい。

ページのトップへ


ポイント告知機能とは?

ブロガー同士で、「あなたのブログを見てますよ
ということをクリック一つでお知らせできる機能です。

設定方法

ログインして、「設定画面」を開きます。
画面下部の「基本ユーザ設定」の所にある、
ポイントクリックをお知らせするブログ」で
告知したい自分のブログを選択し、
設定変更」ボタンを押します。
(通常は設定の必要はありません。
埼玉ブログに複数のブログを登録されている方のための設定です。)

設定はこれだけです。
後は、埼玉ブログを見に来るだけ。

埼玉ブログにログインした状態
(画面右上に「ログイン中」と表示されます)
で他の人のブログを見に行き、
ポイントバナーをクリックしてあげて下さい。

(ログイン画面で
 「ログイン状態を記憶」にチェックをいれてログインすれば、
 毎回ログイン作業をする必要がないので便利です)

クリックした相手が「設定画面」の「ポイントログ」を見たときに、
以下のようにブログ名が表示されます。

あなたがポイントクリックした事がわかるので、
ブログを見に来てもらえるかもしれません。

相手に正しく告知できたかどうかは自分の設定画面で確認できます。
設定画面」の「ポイントログ」の一番下で
自分がつけたポイントログ告知の履歴を見ることが出来ます。
ここに表示されていれば、相手にも表示されていることになります。
(ただし、過度のクリックを防ぐためあまりにクリック数が多い場合は表示されません)

ページのトップへ


ランキングには参加したくないんですが

ランキングに参加しなくても
埼玉ブログをご活用いただけます。

友達リストという機能を使って
他の登録ブログの方々と交流を深めることができます。

これによって人と人とのつながりや
情報交換が活発になり、
埼玉の情報活性化が促進されることと思います。

ランキングに参加したくない場合は
設定画面」にある「ブログ設定」の「ランキング」にて
ランキングに参加しない」を選択して下さい。

翌日のランキング集計の時では
ランキングにカウントされませんし、
お使いのブログからバナークリックされた場合は
友達リストに飛ぶことになります。

ページのトップへ


登録しようと思うサイトがブログかどうかわからない

埼玉ブログでは、ブログを下記のように定義しております。
一般的なブログサービスではこれらを満たしていますので安心してご登録下さい。

・RSSで更新情報を配信している
・個別記事へのリンクがある

ページのトップへ


Yahooブログでバナーリンクが貼れない

Yahooブログではリンクつきの画像を記述する事をシステム的に許可していないようです。

下記の記述をすればWIKI文法でもテキストリンクは貼ることができます。
[http://www.saitama-blog.com/wj.php?cd=0000 埼玉ブログ]

例ではcd=0000となっていますが、0000の代わりにご自分のコードを付けて下さい。
コードは設定画面の「ブログからのリンク」に表示されているコードの
cd=の後に書いてある4桁の英数字です。

ページのトップへ